新着情報

News & Topics
2023.07.20

長崎大学 2023年度AFIMA Leaders Program2023 閉校式

 

2023年6月27日(火)に2023年度AFIMA Leaders Program短期受入プログラム閉校式を行いました。

 

武田重信研究科長から卒業証書を受け取る5名の生徒は、とても晴れやかな表情でした。

4月に行われた開校式当日は、5名とも硬い表情でしたが、3ヶ月後の卒業式では、表情も柔らかく、たくさんの笑顔が見られました。

 

武田先生からも、素晴らしい生徒の皆さんと充実した日々を過ごすことができたと挨拶がありました。

 

5名の留学生からも先生方への感謝の言葉が伝えられました。

 

武田先生から、閉校式にあたり挨拶の言葉をいただきました。

 

あっというまの3ヶ月だったようです。

 

武田先生の言葉に聞き入る留学生たち

 

 

■ILGHON KWON 釜慶大学校

学び以外でも、東京に観光に行ったり、上五島に行って釣りをしたり、楽しい日々を過ごすことが出来ました。素晴らしい先生方、そして友達に巡り合えたことに感謝します。

 

■GYEONGSUN WOO 釜慶大学校

たくさんの学びを得ることができました。友達もたくさんつくることができ、2023年は、これまでの人生の中でも一番幸せな年として記憶されました。

 

■FENGRUI SHI 中国海洋大学

このプログラムで、多くの国の方々と交流でき、貴重な日々を過ごすことが出来ました。日本でできた友達は私の大切な宝物になりました。

 

■MUHAMMAD DANIAL NOOR ISKANDAR マレーシアトレンガヌ大学

このプログラムを通して、水産と環境についてより深い理解を得ることができました。貴重な経験を活かし、これからを生きていきたいと思います。

 

■RAJA MUHAMAD MUKMIN マレーシアトレンガヌ大学

友だちと一緒に、毎日賑やかな日々を送ることが出来ました。すべてが忘れられない思い出です。

 

 

長崎大学で3ヶ月間学んだことは、どれも素晴らしいものだったと話す5名の留学生

 

卒業証書を手に笑顔いっぱいの留学生たち

 

またいつかみんなで再会しよう!と笑顔がはじけていました。

 

 

AFIMA Leaders Program2023 サポートの先生方

・武田重信 研究科長
・和田実 副研究科長
・長江真樹 教授
・金 禧珍 准教授
・佐藤光秀 特任助教